全国高校生童話大賞

全国高校生童話大賞とは

心の中に広がる世界を小さな童話に

全国高校生童話大賞
全国の高校生に“童話”という夢のある自由な表現の場と、高校生の豊かな創造力とみずみずしい感性を引き出す機会を提供したいと考え、「全国高校生童話大賞」が岩手県花巻市の富士大学で企画されてから2023年で第22回を迎えました。
富士大学・花巻市・花巻市教育委員会が主催しており、これまでに応募された作品数は20,000篇を超えています。

岩手県花巻市は、心に残る数多くの童話を描いた宮沢賢治が生まれ育ったまち。
好奇心と想像力にあふれた賢治の精神は今もこのまちに息づいています。
あなたの心の中に広がる世界を小さな童話にして、賢治のまちまで届けてください。

「宮沢賢治から考える」オンライン講座

サンプル画像
全国高校生童話大賞第20回を記念して、富士大学(主催)では2021年に「宮沢賢治から考える」の授業を開講し、全15回のうち5回をオンラインで配信することにしました。(2021・2022年度の授業の公開期間は終了しています。)

2023年度も、開講した15回のうち5回をYouTubeにて配信します。
配信は2023年中のみの予定です。

1.「宮沢賢治の生涯」宮沢賢治記念館学芸員 牛崎敏哉氏
2.「祖父・清六と賢治さん」林風舎社長 宮沢和樹氏
3.「科学① 盛岡高等農林学校時代」岩手大学農学部 伊藤菊一氏
4.「作品① 『賢治詩のメッセージと言葉』」えふえむ花巻㈱ 落合昭彦氏
5.「作品④ 『銀河鉄道の夜』」実践女子大学名誉教授 栗原 敦氏

募集概要(2023年度)

募集期間2023年6月1日(木)~9月8日(金)(当日消印有効)
応募資格 現役高校生であること。
応募方法400字詰め原稿用紙5枚以上20枚以下。テーマは自由。
応募する作品数に制限はありません。
高校生らしい、若さ溢れる斬新な作品をお寄せ下さい。
送付先等の情報は【実施要項】をご覧ください。
表彰【 金賞 】 1名
トロフィー、楯、図書カード10万円分
副賞:賢治のまち花巻への研修旅行(受賞者と保護者1名をご招待)

【 銀賞 】 3名
楯、図書カード5万円分
副賞:賢治のまち花巻への研修旅行(受賞者と保護者1名をご招待)

【 銅賞 】 7名
楯、図書カード2万円分

【学校賞】 1校
楯、図書カード10万円分(図書カードを新設)
副賞:先生1名を賢治のまち花巻へご招待
まとまった数の応募(おおむね20編以上)があり、入賞実績を考慮して選出します。

【ノミネート作品】 20名程度
記念品

【参加賞】  応募者全員
記念品・受賞作品小冊子進呈

※応募作品の著作権は実行委員会に帰属します。

受賞者一覧

第22回(2023年)の受賞者が決定しました。
全国から564編、133校のご応募がありました。
たくさんの力作をご応募くださりありがとうございました。

2023年12月、表彰式が行われました。

表彰式が行われました。
金賞1名、銀賞の2名とご家族を表彰式にご招待。
花巻研修旅行として、賢治ゆかりのスポットなどをご案内しました。

受賞者が花巻を訪れてくれました。

楯を授与しました。
表彰式の日にご都合が合わず出席することができなかった銀賞受賞の榊間さんが、12月23日に花巻市を訪れてくれたので、宮沢賢治記念館にて表彰を行いました。

応募者全員に賞品を差し上げています。

全国高校生童話大賞参加賞賞品
金賞、銀賞、銅賞の方には楯と図書カードを、また、応募してくれた全ての方に、記念品(作品集、特製クリアフォルダ)を差し上げています。