文字サイズ
※翻訳が不十分な場合もございます。
ご了承下さい。
学生生活

入学案内

キャンパス周辺情報(グルメ)

花巻は都会ではありませんが、地域に愛されるお店がたくさんあります。
自然の恵みを活かしたもの、長年地元に根差したもの、富士大生の御用達…などその一部をご紹介します。
=============
年末年始、お盆やGWなどの時期、また新型コロナウイルスの状況により、営業日や営業時間が変更となっている場合がありますので、確認した上で行かれることをお勧めします。
また、表示している価格が変動していることもありますので予めご了承ください。

銀河モール(ショッピングセンター)のお食事処です

お店のオススメ
・生うにのクリームパスタ
・モッツァレラチーズの揚げ出しうどん

お店のオススメの「生うにのクリームパスタ」が絶品です。(*’▽’)♡ 
出汁のきいた濃厚なクリームにうにの旨味がマッチ!!💕
本当にオススメです!😉❣
メニューが多いので、子どもから大人まで多くの人が満足できる洋食屋さんかなと思います!
ランチタイムはオレンジジュースやコーヒーのドリンクバーが利用できます。
手頃な値段でこんなに美味しい料理が食べられるなら、毎日来たくなりますね~😊

花巻駅から徒歩5分ほどのところにある、どの年代にも人気のお店、JOE'S LOUNGE。
LunchからDinnerまで営業しています。メニューがとても豊富でいつも悩んでしまう…
その中のランチセットは見た目も味もとてもバッチリでほっぺがおちちゃう~(*´꒳`*)
ランチタイムメニューは、本日のポットパイセット/煮込みハンバーグセット/本日のパスタセット/ローストビーフ丼セットの4種類でした♪

行列が絶えないラーメン店

大学から徒歩10分のところにあるラーメン屋さん。昼時は行列が絶えません。
幅広い客層で、遠方からくる方も多く、富士大生からも絶大な人気を誇ります。
一番の売りは満州ニララーメン。ラー油がふんだんに使われていますが見た目ほど辛くなく、癖になります。
「マンニラ」の愛称で親しまれ、店名が「マンニラ」だと思っている人も。
マンニラの味が忘れられなくて、お取り寄せする卒業生もいます。
ラー油とニラの入っていない普通のラーメンや、定食も人気。

■さかえや本店/満州ニララーメン(醤油、味噌、塩) 630円・肉炒め定食 680円(税込・2020年2月価格)

女子にも嬉しい!!スープカレー

しっぽ
スープカレーハウス しっぽのメニューは、そのままごろっと使った存在感のある野菜が特長のスープカレーが多く、ライスの量も選べるのも女性に嬉しいポイント。
スープの辛さやトッピングも選べます。
人気ナンバー1のグリルドチキンカレーはとっても大きいチキンがライスの上に載っています。
お肉好きにはたまらないメニュー。
1日10食限定なので、出会えたらラッキー!

■スープカレーハウス しっぽ/グリルドチキンカレー 1200円・厚切りグリルドベーコンカレー 1180円(税別・2020年2月価格)
その他もハンバーグカレーやジャンボソーセージカレーなど、バリエーションが豊富。

場所はイトーヨーカドー花巻店の近くです。

北上市の古民家カフェ

最近、古民家カフェが流行っていますね😃 北上市にもありますよ♡
「おにぎりセット」は、数種類あるおにぎりの中から、2つ選ぶことができます。
季節限定の「ばっけ味噌」最高でした(^^♪
おにぎりセットの他にもパスタやオムライスもあり、デザートも充実しています😋💕

一人暮らしをしていると、おばあちゃん家で食べていた、このようなお料理が食べたくなるのです…🥴 そんな時は、いつもここに来ます! 
お腹も心も満たされて、「さぁ!頑張るぞ!」という前向きな気持ちになります🔥
 (インコの平助がいますよ🐤仲良くなってください!)


花巻のブランド豚「白金豚」を生産している高源精麦さんの直営店だけに、ここでしか食べられないハンバーグが大人気!
ソースは自家製。地元のファンが多く有名なお店です。
スパゲティとのセットがおすすめ。

《お店の方のコメント》
ハンバーグをはじめ白金豚料理、てづくりパン、喫茶・デザートをご提供してます。
コロナウイルス流行のため、お店に来たいけれど遠慮している方は…
テイクアウトもやっているので、ぜひ!!
お家でも美味しいハンバーグを食べることができます!

その人気は全国区! お箸でいただく、別名「10段ソフト」

わたしたち3人は、花巻市市街地にあるマルカンビル大食堂の人気ナンバー1・2のソフトクリームとナポリカツを食べてきました!
ここのソフトクリームはテレビにも何度も紹介されたことのある、他では見ることのできないソフトクリームでなんと巻きが10段もあります。
味もとっても濃厚で、1度食べたらまた食べたくなること間違いない!これは箸で食べるのが「花巻流」。
ナポリカツは一つのお皿にナポリタン、カツ、サラダがこぼれんばかりに載せてある人気メニューです。ボリュームもかなりあり、おなかいっぱい幸せいっぱいになります。
この食堂はとてもレトロでアットホームな雰囲気で、心もおなかもあったかくなるはず!
みなさんも花巻に来たら一度味わってみてはいかがですか?

■マルカンビル大食堂/ソフトクリーム 230円・ナポリカツ870円
日によっては、食券売り場まで長い行列ができます。時間に余裕をもっていらしてください。

情報お待ちしてます!

このコーナーは、今後も取材を続け情報を掲載していく予定です。
取材・レポートをしてみたい富士大生や、お店の紹介をご希望されるお店の方は、広報部までご連絡ください。
電話 0198-23-7238
メール fuji-kou@fuji-u.ac.jp