文字サイズ
※翻訳が不十分な場合もございます。
ご了承下さい。
学生生活

入学案内

キャンパス周辺情報

富士大生特典・花巻フリーパス

お散歩し放題の4年間!花巻がまるごとキャンパス!

花巻フリーパス
富士大生なら、花巻市内の文化施設を無料で利用できます!

富士大学のキャンパスは大学構内だけではありません。宮沢賢治が愛したイーハトーブ「花巻」の街全体が、4年間の学生生活でいろんなことを学ばせてくれる広大なキャンパスです。その理由の一つが「花巻市内・文化施設フリーパス」。富士大生は、花巻市内の主な文化施設を無料で利用することができるのです。
2009年12月、花巻市と富士大学は「相互友好協力に関する協定」を結び、これにより、それぞれが保有する施設の相互利用や大学の学術、文化、スポーツなどをまちづくりに生かし、これまで以上に連携を深めながら、地域の発展をめざすことになりました。
学ぶことは地域を愛することにつながり、またその逆も然り。豊かな風土があなたの成長を応援してくれます。

利用料が減免となる施設

宮沢賢治記念館(体験リポート)
宮沢賢治童話村(体験リポート)
南部杜氏伝承館
石鳥谷農業伝承館
石鳥谷歴史民俗資料館
早池峰山岳博物館
花巻歴史民俗資料館
大迫郷土文化保存伝習館
東和ふるさと歴史資料館
花巻市博物館
花巻新渡戸記念館(体験リポート)
萬鉄五郎記念美術館(体験リポート)

鉛温泉スキー場(500円)
花巻市民プール
和田プール
石鳥谷アイスアリーナ(200円引き)
東和B&G海洋センター(最初の1時間無料)

体験リポート

花巻フリーパスを使って訪ねてみました!

体験レポーター:経済学部・経済学科 及川成子
宮沢賢治記念館/童話村

宮沢賢治記念館/童話村

花巻は童話の街ですね。
花巻出身の宮沢賢治先生の生涯・童話の世界に私も入っていけるような体験をすることができました。
花巻の街の中でのびのびと学問することができます。

花巻新渡戸記念館

花巻新渡戸記念館

新渡戸稲造父祖、ゆかりの地である花巻に花巻新渡戸記念館があります。
記念館に入ると、ビデオで、新渡戸稲造の生涯をみて、学習をし、展示室へと向かいます。
稲造の有名な武士道は、もちろん、模型の展示もあり稲造の生涯だけでなく、感性を学ぶことができました。面白い場所で、世界に吸い込まれそうでした。

萬鉄五郎記念美術館

萬鉄五郎記念美術館

花巻市東和町出身の画家、萬 鉄五郎(よろず てつごろう 1885-1927)を記念した美術館。
企画展も数多く実施されています。
美術館からみえる東和町の町並みが美しいです。
この美術館で私の感性が磨かれたかも!?です。