文字サイズ
※翻訳が不十分な場合もございます。
ご了承下さい。

新着情報

花巻信用金庫提供講座「地域金融論」開講しました

授業関係
地方創成の時代を迎え本学は、「地域定住人材育成プログラム」を始動させました。その一環として、地域経済を担う花巻信用金庫のご協力のもと提供講座として「地域金融論」が11月7日(月)から開講しました。
この講座の特徴は、花巻信用金庫がコーディネイトした講師により、地域経済の現状と信用金庫の役割を考察して、活力ある地域経済の発展と地域社会の活性化を図る人材を育成することを目的としています。

記念すべき第一回は、「信用金庫の理念」というテーマで、東京都品川区の城南信用金庫 前理事長(現相談役) 吉原 毅先生の講義を一般公開しました。

吉原先生は、花巻の偉人 宮澤賢治の思想と絡めながら、城南信用金庫が地域を守り、地域の皆さまのための社会貢献に取り組んでいる事例を紹介されました。
お金儲けだけ考えることの弊害や、原発のコストがいかに高くて危険も伴うかなどを話され、そこから風力発電や太陽光発電のすばらしさ、原発に頼らない社会の実現に向けて取り組んでいることとして作物増産も伴うソーラーシェアリングのことなども解説いただき、金融論を越えた広いテーマに学生たちも真剣に聞き入っていました。

2回目以降は、地域金融界のリーダーや地域経済を牽引する経営者等による講演やフィールドワークなどによる体験的・実践的な授業が予定されています。