文字サイズ
※翻訳が不十分な場合もございます。
ご了承下さい。

新着情報

第14回「食のビジネス交流会」に参加しました。

お知らせ
平成30年2月21日(水)に開催の南いわて食産業クラスター形成ネットワーク 第14回「食のビジネス交流会」(主催/岩手県 県南広域振興局)に参加しました。

南いわて食産業クラスター形成ネットワークは、「食」を中心に、農業及び食品製造業、関連産業(外食、小売、観光産業など)が、従来の産業の垣根を取り払い、戦略的な産・学・官・金の連携を促進することを目的に設立された組織です。
交流会では、岩手県産で現在大ヒットしている「Cava?(サヴァ)缶」の開発メンバーである長澤由美子さん(東京・いわて銀河プラザ店長)が講演されました。東日本大震災後、「三陸を元気にしたい」と熱い情熱で取組み、生まれた缶詰「Cava?(サヴァ)缶」。商品開発から販売に至る経緯、現在の消費者の動向、さらには今後の展開について拝聴致しました。

長澤さんには、平成30年度前期に開講する「地域創生論」にてご講義いただくことになっております。岩手から全国に発信する“Cava?”(フランス語で“元気?”という意味)が詰まった講義内容の予定です。
平成30年度「地域創生論」の詳細は、追ってお知らせ致します。