文字サイズ
※翻訳が不十分な場合もございます。
ご了承下さい。

新着情報

南いわてプロジェクト創出ラボ[第2回地域活性化塾]に参加しました。

イベント
 平成30年4月24日(火) 「南いわてプロジェクト(第2回地域活性化塾)」(主催/岩手県 県南広域振興局 場所/北上市 おでんせプラザぐろーぶ生涯学習センター)が開催され、本学から職員2名と学生8名(4年生1名、3年生1名、2年生2名、1年生4名)が参加しました。
 この企画は、岩手県南の若者を対象に、地域や職種の枠を超えネットワークをつくり、地域資源を活かしたアイデアを結集、仲間を集め、チームを組み、実践することを目的としたもので、今回は2回目となります。
 本学の参加者のほか、自治体、団体職員、民間などから31名が参加しました。

 第一部は、「岩手をもっとおもしろく!岩手発のクラウドファンディング」と題して、NPO法人wiz 伊藤大介プロデューサーよりクラウドファンディングの仕組み、またこれまで携わったプロジェクトの説明を交えた講義をいただきました。
 第二部は、「アイデアの結集、チームの結成、プランの策定」をテーマに、ワークショップが行われました。
 参加者全員が、自己紹介とアイデアの発表をした後、4つのチームに分かれ、チームごとにプランの策定を行いました。限られた時間でしたが、「りんごの花を愛でながら交流しよう」、「古民家再生事業」、「大谷翔平応援ツアー」、「祭りフェスKYO-DO」、「田植え合コン」など、たくさんのアイデアから新しい事業やイベントの案が出ていました。

 今後、事業やイベント等の実現に向けて、本学の教職員、学生も積極的な参加をしていきます。