文字サイズ
※翻訳が不十分な場合もございます。
ご了承下さい。

新着情報

花巻空港 上海旅行客の出迎えについて

授業関係
関上ゼミ マーケティング論 観光グループが2月27日(水)午後2:00~ いわて花巻空港に上海より来日した観光客を出迎えに行きました。

花巻空港3階出迎えデッキより、花巻観光協会スタッフ、花巻温泉株式会社佐藤寿美取締役セールス部長、総合予約部陳美彗セールス主任と一緒に、横断幕“ようこそ花巻へ”と各自、中国国旗を手に取り歓迎の気持ちを込めて旗を振り、観光客一人一人出迎えました。

学生たちは
「花巻空港では昨年より台湾や上海などからの観光客が溢れている。この冬シーズンは、岩手の寒い地域を求めてくる観光客が多いと聞いた。しかし、オールシーズンで岩手県に魅力を感じて観光に来る人は少ない。そこで、オールシーズン観光客に訪れる岩手県になるにはどうしたらいいのか、その答えを見つけ出し、そのためにはどうしたらいいのかを具体的に考えたいと今回のマーケティング論ゼミの観光グループは活動をこの春に開始した。岩手で観光客を増やすためにはどうするか、この目標を達成するために花巻や水沢の観光協会の方々に今後もご協力やご指導を頂戴して、地域の経済活性化を目指し、試行錯誤しながらも地域創生活動を展開していきたいと考えている。今の花巻市とは思えないくらい賑わいがあふれる地域になればと願っており、それを実現することで今回訪れた目標達成が本当の意味で実現できると考えています。(S)」
「今回、観光協会の方からいろいろなお話を聞き、自分の目で見て観光客への“おもてなし”とはどういうものか、普段の生活では見ることができない部分や考えることができないことも考えることができてとても楽しく学ぶことができました。今後、楽しかったでは終わらせずに、もっと上を目ざして英語や中国語など上海の観光客との距離が少しでも縮められるようたくさんのことに挑戦していきたいです。(O)」
今後も関上マーケティング論ゼミ観光グループでは、花巻観光協会や水沢観光協会の方々のご指導を頂戴し、継続的に花巻空港での上海便、台湾便の観光客の方々にボランティア活動を通じて観光活動を通じた地域貢献活動を展開していきたいと考えている。