文字サイズ
※翻訳が不十分な場合もございます。
ご了承下さい。

新着情報

【報告】岩手県立遠野高等学校 総合学習「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」発表会

お知らせ
 本学が参加した岩手県立遠野高等学校の総合学習「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」の集大成である発表会が、2019年3月19日(火)に、遠野市民センター大ホールにて開催されました。
 この発表会には、本学より岡田学長、藤原学長補佐、井手事務局長のほか、講座の担当をした内城スポーツ振興アカデミー副アカデミー長、高橋(直)地域連携推進センター事務長の5名が出席しました。
 このプロジェクトは昨年5月から始まり、今年2月までの全12回の講座で、スポーツ振興アカデミーが中心となって遠野高校の1、2年生30名と取り組んできました。
 テーマは「遠野市スポーツ資源を活用した人・まち・仕事創生事業『ブラインドサッカーをテーマに』」。
 参加した生徒達は、ブランドサッカーというスポーツをテーマにワークショップや講演会、また実際に体験会を通じて、地域の大人や小学生との繋がりも深めることができ、とても有意義だったと発表していました。
 2020年東京パラリンピックのホストタウン登録をしている遠野市では、今年7月にブラインドサッカーブラジル代表の事前合宿が行われます。ここで学んだ知識と経験を生かしサポート等の取組はもちろんのこと、地域活性化の力となることを期待します。高校生の皆さん、お疲れ様でした。

 岩手県立遠野高等学校ホームページ