文字サイズ
※翻訳が不十分な場合もございます。
ご了承下さい。

新着情報

2019年度第2回図書館公開講座が行われました。

イベント
9月28日(土)、花巻市読書活動推進スキルアップ講座と共催で、「本が蘇る!図書製本講座」をテーマに第2回図書館公開講座が花巻市大迫総合支所2階第3会議室にて行われました。

講師は本学図書館職員の小原陽子氏。2012年から製本工房で学んできた図書の修理、修復の技術を一般の方に教える機会となりました。

参加者は実習者20名と見学者4名の計24名で、一関市や盛岡市からの公共図書館職員、親子、ご夫婦と多くの方々に参加していただきました。

持参した文庫本に布クロスで製本する方法を講師の手順を一度見学してから、作業に入るという工程を繰り返しながら、本のサイズを測ったり、表紙になる材料を切ったり、貼ったりと、少しずつ本の形になって行くとあちらこちらから笑い声が聞こえ、お互いの出来栄えを見せ合う姿が見受けられました。
決められた時間ではありましたが、参加者の方々が楽しく作業をしている姿や、今後、製本講座の開催予定の質問があったこと、とても嬉しく思いました。

今回、花巻市立図書館職員のご協力もあり、無事に講座を終えることが出来ました。ありがとうございました。

  


第3回は10月20日(日)10時より、本学のオープンキャンパスと同時開催で「高校生のための図書館活用講座-一筋の光りをもとめて」をテーマに、本学図書館PCワークルームにて開催します。
ぜひ、お気軽にお申込み下さい。どなたでも受講いただけます。

http://www.fuji-u.ac.jp/area/toshoko