文字サイズ
※翻訳が不十分な場合もございます。
ご了承下さい。

新着情報

第2回富士大学サッカースクール

サークル
 10月20日(日)、本学サッカー場において、第2回富士大学サッカースクールを開催し、花巻市内のサッカースポーツ少年団やクラブチームから、80名の小学生が参加しました。

学生の感想
 今回は、本学サッカー部の学生主催で地域の子供達や、サッカー少年団を招き、サッカー教室を開催しました。小学校1年生〜6年生合計108名の参加者が集まりました。協力してくださった各少年団の代表や、保護者の皆様ありがとうございました。
 1・2年生はボールを使いサッカーの楽しさを伝えられるような指導を心がけました。練習内容も、鬼ごっこや簡単なハンドパスゲーム、最後にゲームと言う内容でした。3年生〜6年生はドリブルを練習テーマとしたトレーニングを実施し、本学学生が持っているスキルを子供達に伝えられるようにデモンストレーションなどを行い、子供達の関心を高め、意欲的にトレーニングをしてもらいました。ゴールキーパートレーニングでは、基礎的なことからメンタルトレーニングまで細かく指導し、各少年団の代表の方々からも非常に喜んでもらえました。また最後には3年生〜6年生でチームを作り本学学生とミニゲームをして非常に盛り上がり、保護者の方々も終始笑顔でした。
 このような活動はこれからも続けていきたいと考えています。地域の子供達や少年団の方々、保護者の方々と触れ合える貴重な時間でした。また、プレーする側から教える側に回った事で、普段できない貴重な経験をさせてもらう事ができました。この経験を無駄にせずに、これからのサッカー部の活動に反映できたらと考えています。たくさんのご参加ありがとうございました。