文字サイズ
※翻訳が不十分な場合もございます。
ご了承下さい。

新着情報

田野畑中学校の文化祭を訪問してきました。

お知らせ
田野畑中学校とは、学長がキャリア教育の講演を行ってから、地域連携推進センターでもとてもお世話になっている中学校です。
令和2年10月24日(土)に文化祭が開催されるということで、中学校の周りの木々が色づき始めた穏やかな季節に訪問してきました。
今回、全部を拝見することはできませんでしたが、太鼓部の発表の時間では、太鼓の音が体育館に響きわたり、振動が見ているところまで届いてきました。そして、振り付けをしながらの桴さばきは華麗なもので、中学生らしいところもありながら、演奏はダイナミックでとても見応えのあるものでした。
 次に、演劇では、「三閉伊一揆外伝」の題目で江戸時代末期、田野畑で蜂起した大一揆を題材に、演者それぞれ、恥ずかしながらも演じている姿、役者顔負けに堂々と演技をする姿、裏方として務めた生徒さんたちの働き、すべてが新鮮で見入ってしまいました。
生徒、先生、皆一つになって取り組んでいる文化祭であったと、感動しました。
また、田野畑中学校で取り組んでいる、仮式会社「Comaru」のコーナーでは、田野畑の木材で作ったキーホルダーや箸置き、エコバック、パワーストーンのブレスレットなど、素晴らしい商品が並べられていました。今後は、道の駅での販売を計画しているとのことでしたので、販売開始の時には、協力していきたいと思っています。(地域連携推進センター)