サンプル画像

全国高校生童話大賞とは

心の中に広がる世界を小さな童話に

全国の高校生に“童話”という夢のある自由な表現の場と、高校生の豊かな創造力とみずみずしい感性を引き出す機会を提供したいと考え、「全国高校生童話大賞」が岩手県花巻市の富士大学で企画されてから2021年で第20回を迎えました。
富士大学・花巻市・花巻市教育委員会が主催しており、20回までに応募された作品数は20,000篇を超えています。

岩手県花巻市は、心に残る数多くの童話を描いた宮沢賢治が生まれ育ったまち。
好奇心と想像力にあふれた賢治の精神は今もこのまちに息づいています。
あなたの心の中に広がる世界を小さな童話にして、賢治のまちまで届けてください。

第20回記念事業 富士大学特論「宮沢賢治から考える」オンライン配信

サンプル画像
第20回全国高校生童話大賞の記念事業として、富士大学で開講している「宮沢賢治から考える」の講座をオンライン配信します。
全5回の講座を前・後編と分けて、順次配信をします。
※配信時期6月~9月末

講義内容講師
第1回ーわたしの宮澤賢治ー『祖父・清六さんと「賢治さん」』林風舎社長  宮澤 和樹 氏
第2回「なめとこ山の熊の地を歩いて」森林インストラクター  高橋 修 氏
第3回「宮沢賢治は音楽に何を求めたか」宮沢賢治学会会長  泉沢 善雄 氏
第4回「宮沢賢治と植物」サイエンスコミュニケーター  城守 寛 氏
第5回まとめ「イーハトーブとは?」宮沢賢治記念館学芸員  牛崎 敏哉 氏 



募集概要

募集期間2021年6月1日(火)~9月10日(金)(当日消印有効)
応募資格 現役高校生であること。
応募方法400字詰め原稿用紙5枚以上20枚以下。テーマは自由。
応募する作品数に制限はありません。
高校生らしい、若さ溢れる斬新な作品をお寄せ下さい。
送付先等の情報は【実施要項】をご覧ください。
表彰【 金賞 】 1名
トロフィー、楯、図書カード10万円分
日本放送協会盛岡放送局 局長賞
副賞:賢治のまち花巻への研修旅行(受賞者と保護者1名をご招待)

【 銀賞 】 3名
楯、図書カード5万円分
副賞:賢治のまち花巻への研修旅行(受賞者と保護者1名をご招待)

【 銅賞 】 7名
楯、図書カード2万円分

【ノミネート作品】 20名程度
記念品

【参加賞】  応募者全員
記念品・受賞作品小冊子進呈

【学校賞】
記念品

※応募作品の著作権は実行委員会に帰属します。

2019年12月、表彰式が行われました。

表彰式が行われました。
金賞・銀賞の4名と、銅賞を受賞した県内の生徒さん1名を表彰式にご招待。
表彰式当日は賢治ゆかりのスポットなどをご案内しました。

トロフィーと楯を授与しました。

トロフィーと楯を授与しました。
過去の受賞作品と審査員の作品講評を掲載しています。あなたの創作のヒントになるかも。