文字サイズ
※翻訳が不十分な場合もございます。
ご了承下さい。

新着情報

岩手県県南広域振興局主催 南いわてプロジェクト創出ラボに参加しました。

イベント
 令和2年1月15日(水) 「令和元年度 南いわてプロジェクト創出ラボ」(主催/岩手県 県南広域振興局 場所/奥州市江刺区 café & diner CLASSICO)が開催され、本学から職員1名、学生1名が参加しました。
 この企画は、平成29年度から岩手県南エリアにて、地域や職種の枠を超えたネットワークをつくり、まちを元気にするイベントや事業地域活性化プロジェクトを促進する目的で始まりました。
 5回目となる今回のテーマは、「“プロジェクト”を動かす、関わる人たちの集い」。
 第1部は、竹内義晴氏(NPO法人しごとのみらい理事長/サイボウズ株式会社 サイボウズ式編集部)より「プロジェクトをつくって楽しむ働き方」として講演いただき、第2部は講師の竹内氏に加え、佐藤柊平氏(一般社団法人いわて圏代表理事)をコーディネーターに、プロジェクトのアップデートワークショップを行いました。
 参加した畠山慧さん(経済学科3年、関上専門演習)は、「就職活動が本格化する前に参加し、貴重なお話を聞くことができてとても良かった。また岩手県南で、地域を盛り上げる活動をしている方々とお会いし、色々お話ができて良い経験ができた」との感想。
 奥州市地域おこし協力隊、一関市地域おこし協力隊の皆さんをはじめ参加した方々とも良い交流ができました。ありがとうございました。
 今後も様々な地域活動に、本学の教職員、学生ともに積極的な参加をしていきます。

岩手県ホームページ
https://www.pref.iwate.jp/kennan/keiei/1013375/1026202.html