文字サイズ
※翻訳が不十分な場合もございます。
ご了承下さい。

新着情報

令和4年度第1回富士大学地域連携推進連絡協議会を開催しました

お知らせ
 地域の関係諸機関・諸団体及び地域住民が連携・協力して、地域課題の解決に取組み、地域社会と産業の発展に貢献することを目的とする「富士大学地域連携推進連絡協議会」(年2回開催)の令和4年度の第1回を7月27日(水)に 本学会議室にて開催しました。

 今回、要項を見直し、協議会がその目的を実質的に推進すべく、具体的な討議を行う会議に改編することとなりました。それを反映し地域課題の解決に本学と連携して取組んでいる団体、企業として「花巻青年会議所」、「紫波グリーンエネルギー(株)」、「森の電力/岩手ウッドパワー(株)」、「花巻市森林組合(当日は組合理事会のため欠席)」が新メンバーで加わりました。
 会議では、本学出席メンバーから各自担当の地域連携案件の紹介とその進捗報告を行い、またご出席の花巻市役所、花巻信用金庫、花巻工業クラブ、花巻観光協会と新メンバーからそれぞれ地域連携活動(主に本学との関連での)の報告(情報共有)をいただきました。
具体的案件が進んでいる木質バイオマスエネルギー利用(ESCO事業支援)については「専門部会」を立ち上げることになりました。

【主な討議内容】
(1)新規加入団体及び退会団体の承認について
(2)富士大学地域連携推進連絡協議会要綱の改正について
(3)専門部会の設置について
(4)地域連携活動についての報告、情報共有など

  

次第

出席者