文字サイズ
※翻訳が不十分な場合もございます。
ご了承下さい。

新着情報

賢治祭(2022年)のボランティア活動に取り組みました

イベント
 令和4年9月21日(水)、賢治祭(2022年)のボランティア活動に学生5名が参加しました。
 花巻市では宮沢賢治先生の御命日(9月21日)に賢治祭が開催されます(主催、宮沢賢治記念会)。令和4年は先生の没後89年(90回忌)です。令和2・3年の賢治祭は新型コロナウイルス感染症の影響により中止となりましたが、今年は3年ぶりの開催となりました。本年度版のポスターには「賢治さん、三年ぶりに会えましたね。みんな、この日を待ちわびていました」との言葉が記されています。
 桜町の「雨ニモマケズ」詩碑前に献花台が設置され、本会場の花巻市文化会館に多くの市民が集い、15時から賢治祭が開催されました(演目:①朗読「雨ニモマケズ」、②主催者挨拶、③市長歓迎の言葉、④講話「羅須地人協会」、⑤演劇「銀河鉄道の夜」、⑥鹿踊り、⑦合唱「星めぐりの歌、精神歌」)。本学を代表して学生5名がボランティアスタッフとして参加し、会場の準備・受付・案内・後片付け等に取り組みました。
 花巻市文化会館は宮沢賢治先生が教壇に立った花巻農学校の跡地にあり、本学の入学式と卒業式が行われる場所です。今回のボランティア活動は先生に思いを馳せるとても良い機会となりました。