文字サイズ
※翻訳が不十分な場合もございます。
ご了承下さい。

新着情報

 「UNIVAS DC ONLINE for TEAM」1回目実施しました

イベント
【富士大学スポーツ振興アカデミー 「UNIVAS DC ONLINE FOR TEAM」1回目実施】

7月12日(水)14時30分から約2時間、富士大学2教室を会場に、本学硬式野球部とソフトボール部を対象にUNIVAS(大学スポーツ協会)デュアルキャリア教育プログラム「DC ONLINE for TEAM」の研修会を実施しました。
UNIVAS主催のデュアルキャリア教育プログラムは、提携するマイナビから講師を派遣いただき、「日々の運動部活動で自身の人生を豊かにする”人間力”を身に付け、競技力・チーム力の向上とともに、卒業後も社会で活躍できる卓越性を有する人材を育成すること」を目的に実施するものです。

本学は、そのプログラムの一つである「DC ONLINE for TEAM」に硬式野球部と女子ソフトボール部が採択され、全6回で構成される内容を毎月1回程度の頻度で実施する予定です。
全6回のうちの今回、1回目となるテーマは「計画力」。参加した硬式野球部42名と女子ソフトボール部 44名の学生たちは、いつもと異なる学習環境の中で自分自身と向き合いながら真剣に話を聴き、ワークショップの意見交換で今後の自分自身の考え方や取り組み方を整理していきました。

参加した学生からは、下記のような感想が寄せられました。
・今後の自分がどうあるべきか、どう行動していくべきか明確にすることができた。『計画力』を向上させることで理想の姿に近づくことができたり、失敗してもまた見つめなおすことができたりして、全部が自分のためになってくると思うので、今回立ちえた目標を達成するために1日1日を無駄にせず生活していきたい。野球と学業との両方のバランスが一番重要だと思いました。最後は自分との勝負なので負けないように頑張りたい。
・自分に何が足りないのかをしっかり考え、向き合うことがどれだけ大切なのかを改めて考えることができた。ポジティブになるために何が必要なのか、自己分析をして今後自分がどうなりたいのかを考えることができた。短時間では具体的に考えることが難しかったけれど、だからこそ自分と向き合う時間を作ることで少しずつなりたい自分に変われると思いましたし、本気で変わってみたいと思います。

次回は9月6日(水)です。今回立てた具体的なアクションプランがどのような変化と気づきに繋がり、学校生活と部活動の充実にどのような影響を与えるのか変化を期待し、さらには全6回の本プログラム全体の終了後に、自己実現に向けた活動が推進されるよう研修を通じたサポートをしていきたいと思います。


ソフト部

 
硬式野球部