文字サイズ
※翻訳が不十分な場合もございます。
ご了承下さい。

地域の皆さまへ

地域貢献への取り組み
富士大学は半世紀以上前、「北東北の開発に寄与したい」「地域の人々とともに地域を発展させよう」という意欲をもって開学した大学です。
地方の人口減少が進み国の根幹にかかわる問題となる中、「地方創生」が叫ばれていますが、地方の発展を願って開学した本学には、もともとそういった思想があります。

開学当初の思いはそのままに、ここ20年ほどはスポーツを軸にした大学運営で特色を打ち出していますが、スポーツで実績を上げることは地域を元気づける大きな力になり、本学にとっては非常に意味があります。もちろん、スポーツも、それ以外の文化面でも功績を残していきたいと考えていますが、富士大学の新たなビジョンとして、地域に貢献し、地域とともに生きる大学づくりをめざしていきます。

<<地域貢献への取り組み>>
一般の方への講座等の提供
本学の使命に基づき「地域の教育水準を高めるために、高等教育の機会を地域の人々に提供する」ことと、本学が推し進めている地域連携、開かれた大学であることの情報発信を考え、講座等を広く一般の方へ公開いたします。

一般の方への講座等

市民セミナー

花巻市と北上市において一般の方々を対象にした市民セミナーを毎年秋に開講しております。



公開授業

学生向けの正規の授業も一部公開しておりますので、富士大生と共に学ぶことができます。


シニア・オープンカレッジ

富士大学の人的・物的教育環境を利用し、特に高齢者のための公開講座を開催することにより、地域における生涯学習機会充実に寄与するものです。
毎年11月頃に開講しています。
《2023年の詳細は決まり次第お知らせします。》

図書館公開講座

一般の方と高校生のみなさんを対象に、富士大学図書館公開講座を開講しています。
《2023年の詳細は決まり次第お知らせします。》


図書館司書・司書補講習

図書館司書・司書補講習
2019年度まで、一般の方向けに夏季に実施しておりました。
2020年度からの実施は見送ることになりました。

大学概要


その他

選挙における期日前投票所の開設

富士大学期日前投票所
選挙の際、期日前投票所を開設しています。
対象となるのは花巻市の選挙人名簿に登録されている方で、地域の皆様はもちろん本学の学生や教職員も投票できます。

高校生への出前講義

高校生の進路意識啓発の一助となることを願って、本学教員を高等学校に派遣し、本学の特徴を活かした内容で講義を行っております。
本事業に関する本学の窓口は下記のとおりです。

総務・統括部
電話:0198-23-6221

テレビ番組

富士大学テレビ番組
地域の皆さまに向けたテレビ番組を制作しております。
6月から放送する「富士大ウィングス」、その他番組、CMなど。
Youtubeでご覧いただけます。
《2023年の放送はありません。》