文字サイズ
※翻訳が不十分な場合もございます。
ご了承下さい。
就職・資格

就職・資格

図書館司書・司書補講習

図書館司書・司書補講習

2019年 文部科学大臣委嘱 図書館司書・司書補講習

この講習は、毎年夏季に実施している、主に一般の方を対象とした(※)講習です。約2か月間(司書補は6週間)の講習を受講し所定の単位を修得して認定されると、「司書及び司書補となる資格(国家資格)」が与えられます。
東北・北海道での開講は本学のみとなっており、全国津々浦々から毎年たくさんの方が受講しにいらしています。

※本学の学生も受講可能ですが、大部分の学生は図書館学講座で修得します。


※以前司書コースを受講された方へ
平成23年度以前に講習科目を受講された場合は、「科目の変更について(司書コースのみ)」をご覧ください。

お申込み・募集要項

申込期間

2019 年4月8日(月)~6月29 日(土)  郵送の場合は期間内必着

申込方法

募集要項2ページに記載の提出書類を郵送でご提出いただき、所定の料金をご入金ください。教務部窓口で提出することもできます。

募集要項

募集要項は下部に掲載しておりますので適宜ダウンロードしてご利用ください。

募集要項の冊子をご希望の方は、電話またはメールにてお申込み下さい。
要項代・送料は無料です。メールでのお申込みの際は、
■氏名
■郵便番号、住所
■電話番号 
を必ず明記してください。
宿舎案内をご希望の場合はその旨も明記してください。

よくある質問

お問い合わせが多い内容への回答をご案内しております。

受講資格について

受講の年齢制限はありますか。

ございません。受講資格を満たしていれば何歳でも受講可能です。

専門学校卒業者です。司書コースの受講は可能でしょうか。

可能です。ただし、専修学校専門課程(いわゆる専門学校)を修業年限2年以上、総授業時数1,700時間以上をもって卒業(修了)した方に限ります。

現在、大学に在学中なのですが、夏季休暇を利用して講習に参加することは可能でしょうか。

はい。大学に2年以上在学し、62単位以上を取得している方であれば、受講可能です。

申込について

申込用紙の持参は可能ですか。

可能です。本学6号館1階、教務部窓口で受け付けております。なお、受講料等についても本学経理課にてお支払いいただくことが可能です。

大学院修了者ですが、提出は大学院の修了証明書でいいのでしょうか。

いいえ。大学院を修了された方でも、大学の卒業証明書と成績単位修得証明書をご提出いただく必要があります。

卒業してから年数が経っていて、成績証明書が出せないといわれました。その場合は成績証明書の提出は不要でしょうか。

その場合は「証明書を発行できない旨の証明書」をご提出いただきます。ご卒業された学校へお問い合わせください。

受講の可否はいつになりますか。

6月下旬を予定しております。選考に合格した方には、受講許可書とテキスト購入のご案内をお送り致します。

講習について

テスト(筆記試験)はありますか。

ございます。各科目、最終日にテスト(筆記)を行います。成績については出席状況・受講態度・テストなどを総合的に判断し定めます。

合格率(全科目修了者の率)はどれくらいでしょうか。

約8割程です。

講習中、仕事の都合でどうしても講義を欠席しなければならない日があります。その場合、単位の認定についてはどうなりますか。

講義については、各科目とも4分の3以上の出席が必須条件となります。出席条件を満たしていない場合は単位を認定することはできません。

1科目だけでも落としてしまうと資格取得はできないのですか。

司書は15科目24単位、司書補は11科目15単位 すべての単位を修得しなければ資格取得することはできません。

その他

一般教育訓練給付金制度に加盟していますか。

本学は加盟しておりません。

開講式の服装はどうしたらよいですか。

開講式当日は、午後1時から講義が始まりますので、自由な服装で結構です。特に指定はございません。

講習中の昼食を食べるところはありますか。

講習期間中は本学学生食堂をご利用いただけます。(一般の方の利用も可)

修了証書を紛失したのですが再発行は可能でしょうか。

修了証書は再発行することができません。「単位修得証明書」であれば発行が可能です。

募集要項 申込先

富士大学 総務・統括部総務係
住所〒025-8501 花巻市下根子450-3
TEL0198-23-6221
E-mailsyomu@fuji-u.ac.jp

要項請求以外のお問い合わせについて

ご不明な点がありましたら教務部までお問い合わせ下さい。

教務部
TEL0198-23-7905
E-mailkyoumu@fuji-u.ac.jp