文字サイズ
※翻訳が不十分な場合もございます。
ご了承下さい。

地域の方

地域貢献
地域貢献への取り組み
富士大学は半世紀以上前、「北東北の開発に寄与したい」「地域の人々とともに地域を発展させよう」という意欲をもって開学した大学です。
地方の人口減少が進み国の根幹にかかわる問題となる中、「地方創生」が叫ばれていますが、地方の発展を願って開学した本学には、もともとそういった思想があります。

開学当初の思いはそのままに、ここ20年ほどはスポーツを軸にした大学運営で特色を打ち出していますが、スポーツで実績を上げることは地域を元気づける大きな力になり、本学にとっては非常に意味があります。もちろん、スポーツも、それ以外の文化面でも功績を残していきたいと考えていますが、富士大学の新たなビジョンとして、地域に貢献し、地域とともに生きる大学づくりをめざしていきます。

<<地域貢献への取り組み>>
一般の方への講座等の提供
本学の使命に基づき「地域の教育水準を高めるために、高等教育の機会を地域の人々に提供する」ことと、本学が推し進めている地域連携、開かれた大学であることの情報発信を考え、講座等を広く一般の方へ公開いたします。

市民セミナー

花巻市と北上市において一般の方々を対象にした市民セミナーを開講しております。


公開授業

学生向けの正規の授業も一部公開しておりますので、富士大生と共に学ぶことができます。


シニア・オープンカレッジ

富士大学の人的・物的教育環境を利用し、特に高齢者のための公開講座を開催することにより、地域における生涯学習機会充実に寄与するものです。
平成28年は11月11日から12月2日までの4回実施。

図書館司書・司書補講習

図書館司書・司書補講習
毎年夏季に実施している、一般の方のための講習です。


大学概要


地域連携

富士大学スポーツ振興アカデミー
地域連携推進センター
福祉ボランティア研究センター

施設案内


50周年記念サイト

50周年記念サイト
富士大学50年史、富士大学の特色、記念式典・祝賀会などのご紹介(2015年)