文字サイズ
※翻訳が不十分な場合もございます。
ご了承下さい。
学部・学科/大学院

学部・学科/大学院

学部共通教養教育

富士大学の教育のしくみ

富士大学の教育は、教養教育から専門教育へと積み上げるしくみを整えています。

授業風景
富士大学の教育は、教養教育から専門教育へと積み上げるしくみを整えています。
経済学部に入学すると、4年間の修業年限で経済学を修めるカリキュラムが用意されています。
教養教育には、専門的学問に必要な基礎力を高めるために、各学科に共通して必要な科目「教養教育科目」があり、1年生から学びます。
専門教育では、所属する経済学科、経営法学科のそれぞれに応じた特色のある専門科目を履修することで、専門的な知識を習得し、社会の第一線に立つ資質を身につけます。教養教育,専門教育を修めて学位を取得します。

教養教育科目

技能系科目、知識系科目、体育科目、教養演習があります。

技能系科目

富士大学
技能+思考力・判断力・表現力を養うために「日本語」、「外国語」、「情報処理」を配置し、重点的・反復的に教育します。

知識系科目

富士大学
「文化の受容と伝達」、「現代社会の基本構造」、「現代の科学」、「環境」を配置し、文化・社会・自然に関する幅広い知識を理解させ、学んだ知識を活用し、問題を発見・解決できる能力を養うよう構成されています。

体育科目

サンプル画像
数種類のスポーツ実技の中から選択し、スポーツを行うことにより体の健康を保ち、同様に精神面の健康も保つように努めます。

総合科目

富士大学
大学での学習にスムーズに移行できるよう総合科目として教養演習を設置しています。
担当教員の指導を受けながら、ゼミナール形式で 研究の基礎的な力を習得します。一般教養をはじめ、 教員の専門的な研究テーマや研究の実際に触れる機会になります。研究テーマの設定、文献や現地の調査、分析、考察に取り組んで論理的な考え方やまとめ方を学び、発表や議論をとおして思考を深め、情報機器などを用いて効果的な説明方法も学びます。
また、ゼミの学友や教員との親睦を深める機会もあります。