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富士大学附属図書館

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図書館図書館よりお知らせします。
図書館図書館よりお知らせ
図書館【図書館】8月の開館について
図書館【図書館】7月の開館について

資料

図書館
附属図書館は、大学創立時に設置され、以来、経済学部の図書館として、経済学・経営学・法学のほかスポーツや図書館学関連の図書を中心に所蔵しております。
所蔵数 (令和5年3月31日現在)図書207,823冊(和書176,763冊 洋書31,060冊)
雑誌約3,600種 、視聴覚資料(CD, DVD,ビデオソフト)、デジタル資料(CD-ROM,DVD-ROM)を保有し、多くの情報を学生に提供しています。

フロア

5号館3階に、閲覧室、ホール、事務室及び書庫(1~3階)があります。
閲覧室には、174席の座席と、レファレンスおよび調査資料をはじめ図書約45,000冊と雑誌・新聞約200誌があります。

※新型コロナウィルス感染防止のため、座席数を減らしております。
図書館

開館日および開館時間

図書館
月曜日~金曜日 8:45~18:00
(長期休暇中および休日開館の際は9:00~17:00)
※ただし、都合により開館時間等の変更をする場合がありますので、下記の開館情報または5号館1階掲示板をご覧下さい。

学外者の方は2022年6月6日からご利用可能になりました。

蔵書検索

MyCARIN(利用者ポータル)(学内限定)

インターネットから種々のサービスが利用できます。
利用申請が必要ですので図書館カウンターでお申し込み下さい。

富士大学図書館

利用できる方

  1. 本学の教職員・院生・学生
  2. 旧教職員・卒業生など
  3. いわて5大学に所属する教職員及び学生(職員証、学生証等、証明できるものをお持ちください。)
  4. その他図書館長が許可した方
 2022(令和4)年度よりライブラリーカードを発行する際は、利用申請書の届出が必要となります。すでにライブラリーカードをお持ちの方も、連絡先の変更等がございましたら図書館カウンターでお手続きをお願いいたします。

貸出について

貸出は、短期貸出と長期貸出があります。冊数は合計できます。
長期帯出は、教職員の教育、研究や学生の論文作成、長期休業期間中の利用など必要な場合のみ行います。
雑誌の長期貸出はできません。

貸出の延長

短期貸出は1回のみ貸出期間を延長できます。(次の予約が入っていない場合)
延長したい資料と、学生証かライブラリーカードを持ってカウンターでお申し込みください。

貸出冊数および期間  2022.4.1改正

学内の方(短期貸出)
貸出冊数貸出期間
大学院生10冊以内2週間以内
学部学生(卒業年次)5冊以内
学部学生 5冊以内
専任教員10冊以内
非常勤講師5冊以内
専任職員3冊以内
学内の方(長期貸出)
貸出冊数貸出期間
大学院生10冊以内3カ月以内
学部学生(卒業年次)5冊以内3カ月以内
学部学生 5冊以内2カ月以内
専任教員20冊以内6カ月以内
非常勤講師3冊以内2カ月以内
専任職員3冊以内2カ月以内
学外の方
貸出冊数貸出期間
元教職員3冊以内2週間以内
大学院修了生
卒業生
花巻市民図書館利用カードをお持ちの方
一般の方

利用にあたっての注意事項

  • 図書の貸出には、学生証・図書館利用証(Library Card)が必要です。
  • 館内での飲食喫煙は禁止します。
  • 館内では他の利用者の迷惑にならないよう、静粛にしてください。携帯電話の通話は館外で行ってください。
  • 図書館資料や館内の機器・備品は大切に取り扱ってください。万が一紛失や損傷した場合は、弁償または修理費用をご負担いただくことになります。
  • 貴重品は常時携帯し、荷物の管理には注意してください。
  • 図書館の諸規程、掲示事項や指示に従わないときは、利用を停止する場合があります。

パソコン・インターネットの利用について

パソコン
開館時間の間、図書館に併設するPCワークルームも開放しており、コンピュータ39台をご利用できます。ご自分のパソコンの持ち込みも可能です。
プリンター(A4サイズ)が無料でご利用できます。

図書館カウンターでは、館内利用としてノートパソコン5台、iPad10台貸出しております。貸出の際にライブラリーカード(学生証)をご提示ください。

Wi-Fi環境について

図書館内では、無料のWi-Fi環境がございます。対応のノートパソコン等を持ち込んでご利用いただけます。
※Wi-Fi利用申込は各自で事前に学生部へ申請して、ID・パスワード交付を受けてからご利用ください。

富士大学図書館所蔵の文献複写郵送サービスについて

対象者
大学院修了生・大学院生・学部学生
利用の流れ
1234
申込
(利用者)
複写・料金計算・連絡
(図書館)
入金の確認
(経理課から図書館へ)
複写物発送
(図書館)

内容

  • 複写の資料は富士大学図書館所蔵の図書・雑誌に限ります。
    所蔵巻号は富士大学図書館OPACで検索し該当号があることを確認して下さい。
    また、該当論文名等の書誌事項はCiNii(国立情報学研究所データベース)等で確認して下さい(不明な場合はお問い合わせ下さい)。
  • 文献複写の依頼後の取り消しは受け付けいたしません。
  • 料金の支払いは前払いとし、入金確認後に複写物と領収証を依頼者へ郵送いたします。
  • 図書の貸出は今まで通り来館して手続きをお願いします。

申込方法

メール(FAXでも可)にて図書館へお申し込み下さい。 お申込書を、メールまたはFAXで送信いたします。
住所・氏名・連絡先・学籍番号(不明の際は修了年・卒業年)を必ず記載し、複写希望資料はなるべく詳細な情報の記載をお願いします。

料金

複写料金: 1枚につき モノクロ40円・カラー80円 + 郵送料実費
料金が確定しましたらお知らせしますので、現金書留(当館宛)または振込口座(経理課指定口座)にてお支払いください(料金先払い)。
入金確認後速やかに図書館からお送りいたします。


図書申込書(教員用)

図書館

申込書

申込書をダウンロードできます。
必要事項を記入後、図書館までお持ち下さい。

お問い合わせ

富士大学図書館
住所〒025-8501 岩手県花巻市下根子450番地3
TEL0198-22-4986
FAX0198-23-6381
E-mailtosyokan@fuji-u.ac.jp
受付時間図書館開館時間