文字サイズ
※翻訳が不十分な場合もございます。
ご了承下さい。
施設案内

施設案内

富士大学附属図書館

お知らせ

  • すべて
  • お知らせ
  • 授業関係
  • イベント
  • サークル
  • 大学院
  • 図書館
  • メディア掲載
図書館夏期休暇中のご利用について【お願い】
図書館機関リポジトリ「富士大学学術コレクション」サービス停止のお知らせ
図書館蔵書検索Web版OPACサービス停止のお知らせ
図書館図書館から企画のお知らせ
学外の方へのお知らせ
新型コロナウイルス感染防止のため、
学外の方のご利用は当分の間、休止とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

《 学外の方へのご案内はこちら 》
新型コロナウイルス感染防止

資料

図書館
附属図書館は、大学創立時に設置され、以来、経済学部の図書館として、経済学・経営学・法学・情報学などの図書を中心に、現在206,068冊(和図書175,019冊 洋図書31,049冊;令和3年3月31日現在)を所蔵しています。
その他に雑誌約3,000誌、視聴覚資料(DVD、ビデオソフト)デジタル資料(CD-ROM;企業財務データ、マクロ経済データ、金融データなど)を保有し、多くの情報を学生に提供しています。

フロア

5号館3階に、閲覧室、ホール、事務室及び書庫(1~3階)があります。
閲覧室には、174席の座席と、レファレンスおよび調査資料をはじめ図書約45,000冊と雑誌・新聞約200誌があります。
図書館

開館日および開館時間

図書館
月曜日~金曜日 8:45~18:00
(長期休暇中および休日開館の際は9:00~17:00)
※ただし、都合により開館時間等の変更をする場合がありますので、下記の開館情報または5号館1階掲示板をご覧下さい。

新型コロナウイルス感染防止のため、学外者の方へのご利用は当分の間休止とさせていただきます。

蔵書検索

MyCARIN(利用者ポータル)(学内限定)

インターネットから種々のサービスが利用できます。
利用申請が必要ですので図書館カウンターでお申し込み下さい。

富士大学図書館

利用できる方

  1. 本学の教職員・院生・学生
  2. 旧教職員・卒業生など
  3. いわて5大学に所属する教職員及び学生(職員証、学生証等、証明できるものをお持ちください。)
  4. その他図書館長が許可した方

学外者の方は下記の学外の利用者の方へをご覧ください。

※新型コロナウイルス感染防止のため、学外者の方へのご利用は当分の間休止とさせていただきます。

貸し出しについて

貸し出しは、短期帯出、長期帯出があります。
長期帯出は、教職員の教育、研究や学生の論文作成、長期休業期間中の利用など必要な場合のみ行います。
雑誌の長期貸し出しはできません。
短期帯出
貸出冊数返却期限
教職員10冊以内15日以内
院生10冊以内15日以内
学生5冊以内15日以内
その他の方(学外者等)3冊以内15日以内
長期帯出
貸出冊数返却期限
教職員20冊以内6ヶ月以内
院生10冊以内3ヶ月以内
卒業年次生5冊以内3ヶ月以内
その他の学生5冊以内2ヶ月以内

利用にあたっての注意事項

  • 図書の貸出には、学生証・図書館利用証(Library Card)が必要です。
  • 館内での飲食喫煙は禁止します。
  • 館内では他の利用者の迷惑にならないよう、静粛にしてください。携帯電話の通話は館外で行ってください。
  • 図書館資料や館内の機器・備品は大切に取り扱ってください。万が一紛失や損傷した場合は、弁償または修理費用をご負担いただくことになります。
  • 貴重品は常時携帯し、荷物の管理には注意してください。
  • 図書館の諸規程、掲示事項や指示に従わないときは、利用を停止する場合があります。

パソコン・インターネットの利用について

パソコン
開館時間の間、図書館に併設するPCワークルームも開放しており、コンピュータ39台をご利用できます。ご自分のパソコンの持ち込みも可能です。
プリンター(A4サイズ)が無料でご利用できます。
(現在は新型コロナ感染拡大防止のため、間隔を空けてのご利用となり23台に制限しております。ご自分のパソコンを持ち込んでのご利用は1台までとなります。ご了承ください。)

図書館カウンターでは、館内利用としてノートパソコン5台、iPad10台貸出しております。貸出の際にライブラリーカード(学生証)をご提示ください。

Wi-Fi環境について

図書館内では、無料のWi-Fi環境がございます。対応のノートパソコン等を持ち込んでご利用いただけます。
※Wi-Fi利用については、事前に学生部でID・パスワード交付を受けてください。

富士大学図書館所蔵の文献複写郵送サービスについて

対象者
大学院修了生・大学院生・学部学生
利用の流れ
1234
申込
(利用者)
複写・料金計算・連絡
(図書館)
入金の確認
(経理課から図書館へ)
複写物発送
(図書館)

内容

  • 複写の資料は富士大学図書館所蔵の図書・雑誌に限ります。
    所蔵巻号は富士大学図書館OPACで検索し該当号があることを確認して下さい。
    また、該当論文名等の書誌事項はCiNii(国立情報学研究所データベース)等で確認して下さい(不明な場合はお問い合わせ下さい)。
  • 文献複写の依頼後の取り消しは受け付けいたしません。
  • 料金の支払いは前払いとし、料金の納入確認後に複写物と領収証を依頼者へ郵送いたします。
  • 図書の貸出は今まで通り来館して手続きをお願いします。

申込方法

メール(FAXでも可)にて図書館へお申し込み下さい。 お申込書を、メールまたはFAXで送信いたします。
住所・氏名・連絡先・学籍番号(不明の際は修了年・卒業年)を必ず記載し、複写希望資料はなるべく詳細な情報の記載をお願いします。

 

料金

複写料金: 1枚につき モノクロ30円・カラー70円 + 郵送料実費
料金が確定しましたらお申込みご本人に(1)料金(2)振込口座(経理課指定口座)を通知します(料金先払い)。
経理課で入金が確認できましたら速やかに図書館からお送りいたします。


図書申込書(教員用)

図書館

申込書

申込書をダウンロードできます。
必要事項を記入後、図書館までお持ち下さい。

お問い合わせ

富士大学図書館
住所〒025-8501 岩手県花巻市下根子450番地3
TEL0198-22-4986
FAX0198-23-6381
E-mailtosyokan@fuji-u.ac.jp
受付時間図書館開館時間