文字サイズ
※翻訳が不十分な場合もございます。
ご了承下さい。
施設案内

施設案内

図書館の学外の方のご利用について

学外の方へのお知らせ
新型コロナウイルス感染防止のため、
学外の方へのご利用は当分の間、休止とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。
新型コロナウイルス感染防止

富士大学図書館のご利用について

富士大学図書館の概要、利用方法、開館時間等については図書館のページに掲載しています。

貸し出しについて

学外の方への貸し出しは、1人3冊まで、15日以内です。

いわて5大学にご所属の方、東北地区大学図書館協議会会員の大学にご所属の方

入館方法(館内閲覧)

図書館相互利用の協定を結んでいます。
相互利用対象者は専任教職員・大学院生・学部生となっています。
入館時にはカウンターにて下記のカードをご提示ください。
ご提示いただくもの
教職員大学院生・学部生非常勤教職員
IDカード
学生証
紹介状 
※発行については所属大学の図書館へお問い合わせください

貸出

図書館カウンターにて当館発行のライブラリーカードを作成ください。
現住所が記載された身分証明書類(運転免許証・保険証など)をご持参いただき、書類に記入いただきます。

花巻市民の方

入館方法(館内閲覧のみ)

花巻市と本学は「相互友好協力協定」を締結しており、市民の方は花巻市立図書館の利用者カードで閲覧ができます。
入館時に図書館カウンターにご提示ください。
花巻市立図書館の利用者カードのない方は当館の書類にご記入願います。

貸出

図書館カウンターにて当館発行のライブラリーカードを作成ください。
現住所が記載された身分証明書類(運転免許証・保険証など)をご持参いただき、書類に記入いただきます。

他大学(東北地区以外)にご所属の方、一般の方(花巻市民以外の方)

入館方法(館内閲覧)

初めての方は、入館時に必ず図書館カウンターにお立ち寄りください。
書類にご記入いただきます。
ライブラリーカードを発行希望の方は、現住所が記載された身分証明書(運転免許証・保険証など)をご持参ください。
但し、ライブラリーカードの発行は、返却図書を当館カウンターまでご持参いただける方に限ります。

来館複写

セルフコピー    : モノクロ1枚10円 カラー1枚30円


  •  資料に関するお問い合わせは、ご所属機関の図書館や、お近くの公共図書館を通じてお問い合わせください。個人の方からのお問い合わせは受け付けておりません。
  •  国立国会図書館、公共図書館で利用できる資料については、その所蔵機関を優先して利用してください。


【ご利用にあたっての注意事項】
・館内での飲食・喫煙は禁止します。
・館内では他の利用者の迷惑にならないよう、静粛にしてください。
・携帯電話の通話は館外で行ってください。
・図書館資料や館内の機器・備品は大切に取り扱ってください。万が一紛失や損傷した場合は、弁償または修理することになりますのでご注意ください。
・貴重品は常時携帯し、荷物の管理にはご注意ください。
・図書館の諸規定、掲示事項や指示に従わないときは、利用を停止する場合があります。

STEP1. 所蔵調査

以下の内容を記載し、E-mailまたはFAXでお問い合わせください。

・資料名 (図書の場合は配架場所・請求記号・ラベルの色を併記)
・貴館連絡先
・ご担当者名

STEP2. 相互貸借図書・文献複写の申請

相互貸借図書
申込書(書式:岩手県内図書館「図書館協力の手引き」から、他の図書館の方は書式自由)をFAXください。
貸出冊数 3冊
貸出期間 4週間(郵送に係る日数を含む)
送料は依頼館負担になります。

文献複写
申込書(書式自由)をE-mailまたはFAXください。
複写料金 : モノクロ1枚30円、カラー1枚70円 + 送料(郵便)
支払い方法 : 切手

お問い合わせ

富士大学図書館 参考調査係
住所〒025-8501 岩手県花巻市下根子450番地3
TEL0198-22-4986
FAX0198-23-6381
E-mailtosyokan@fuji-u.ac.jp
受付時間図書館開館時間