文字サイズ
※翻訳が不十分な場合もございます。
ご了承下さい。

富士大学公開授業「金融と人生設計」

1年生向けの授業「金融と人生設計」を、一部地域の皆様に開放します。
【2021年度の一般公開は中止となります】
新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、外部の方への公開を中止することといたしました。
講義について
本授業は、岩手県金融広報委員会による授業です。
<授業の概要>
大学時代は、人生のデザインを描き、社会人として自立する能力を確立する時期です。
本授業では、生きていくうえで役立つ人生とお金に関する知恵を、基本から幅広く紹介します。
人生とお金の問題は切り離せません。人生は不確実です。
<到達目標>
家計の適切な収支管理ができること。
ライフプランの明確化及びそれを基に資金確保の必要性を理解できること。
金融知識及び金融経済事情の理解と適切な金融商品の利用や選択ができることである。

概要

 
実施日時授業は原則として2021年前期 毎週木曜日5時限目(15:50~17:20)
(一部変更有り)
会場富士大学6号館4階641教室
実施講義回数全15回
対象本学学生
受講料無料

公開日程および講義内容

2. 金融リテラシーへの招待 
    講師:日本銀行盛岡事務所長 赤沢文彦氏
    4月14日(水)
5.税金の話~もっと知りたい税のこと
    講師:花巻税務署長 森内剛氏
    5月13日(木)
7.資産形成②(お金を殖やす)~投資の資金 ~株式、債券、投資信託って何?
    講師:日本証券業協会 東北地区協会上席調査役 和賀正太氏
    5月27日(木)
8.資産形成③(お金を殖やす)~リスクとリターン、リスクコントロール
    講師:日本証券業協会 東北地区協会上席調査役 和賀正太氏
    6月3日(木)
時間は15:50~17:20(90分間)です。

※2回目の講座は水曜日となります。

2021年度の一般公開は中止となります。