文字サイズ
※翻訳が不十分な場合もございます。
ご了承下さい。

新着情報

「地域創生論」の第四回講義が行われました

授業関係
5月4日、「西和賀町の課題と地域戦略」をテーマに西和賀町長細井洋行氏が第4回講義を行いました。

西和賀町は北東北三県の真ん中に位置し、雪深く人口減少が著しい地域として知られています。
細井氏は町長就任以来、大根の一本漬や西わらびなど西和賀町特産の地域資源活用型の仕事と雇用の創出に取組み、収入増加とともに地域のおばあさんたちが生き生きと仕事に取り組んでいること、インバウンドの増加にも寄与していることなどを具体的で分かりやすく話していきました。
細井氏が特に強調したことは、人間にとっては生きる喜びやいきがいこそが大事であり、そうした価値観を大切にする人々が西和賀町の自然や地域資源を活用し、まちの人々と交流する「拡大コミュニティ」を形成していくということです。先人が守り育ててきた西和賀の自然と暮らしを後世に伝えることこそが地域創生につながるとの氏の考えは深い説得力を持つものでした。

講義後半は西和賀町の雪あかりイベントや錦秋湖マラソンの取組、人口の年齢構成や雇用確保の取り組みなど様々な問題を巡って活発な討論が行われました。

次回は、「遠野スタイルによるまちづくり」をテーマに遠野市長 本田敏秋氏が講義を担当します。