文字サイズ
※翻訳が不十分な場合もございます。
ご了承下さい。

新着情報

SDGsに係る企業取材を実施 No.2

お知らせ
 地域連携推進センターでは、副センター長の吉田哲朗教授が主導する花巻青年会議所に所属する企業等を対象に「SDGsに係る企業取材」について、花巻青年会議所との包括連携協定締結に先行して行いました。
 企業取材には、学生のプロジェクトチームも参加して行われました。

企業取材No.2
 対象 企業名:株式会社 松田製作所
 日時及び場所:8月17日(火)午後、「株式会社 松田製作所」にて
 取材 対応者:株式会社 松田製作所 専務取締役 松田治樹氏
 取材 参加者:吉田教授、遠藤教授、井手地域連携推進コーディネーター
        学生プロジェクトチーム 2名

取材について

 松田製作所は、精密板金を板金設計から加工、溶接、塗装まで一貫生産に対応した設備を保有し、「高品質、短納期、低コスト」を精密板金加工のエキスパートの社員が一丸となって取り組んでいる会社です。
 また、SDGsを意識するとともに女性の活躍推進に向けて積極的に取組む企業として「いわて女性活躍認定企業等(ステップ2)」の認定を頂き、さらに「イクボス宣言」」をも行い女性活躍の場を広げることで、多様性を生み誰もが働きやすく活躍できる環境づくりを進めています。
 学生からは、男性のイメージがある職場だが、女性が活躍する場を模索していることに感動したなどの感想がありました。

該当するSDGs  
 ゴール該当する目標については、現在、吉田哲朗先生が精査中です。