文字サイズ
※翻訳が不十分な場合もございます。
ご了承下さい。

新着情報

岡田学長が岩手朝日テレビの「Jチャンネルいわて」の「SDGs to 未来」において、 解説と取り組み拡大の呼びかけを行いました

メディア掲載
 岩手朝日テレビは、2月8日(金)夕方6時15分からの「Jチャンネルいわて」内の「SDGs to 未来」で、持続可能な開発目標(SDGs)に貢献する森林・林業・木材産業を取り上げました。放送では、岩手県内の森林・林業の現場取材を行い、森林・林業の現状と課題について広い視野から森林・林業の大切さを伝える一方、森林資源が多く、新たな産業へむけての政策展開もあることから、岩手県にとって大きな可能性のある分野であることを報じました。

 その全体に係わり岡田学長が解説を行いました。カーボンニュートラル時代に向け森林・林業が決定的に大事な分野であること、森林・林業とSDGsの関係について、岩手県内の森林・林業の特徴と優れた取組等についてです。

 この後同局は、2月25日(土)10:45~11:15(放送予定)に特別番組「いわてにSDGsあると思います~2030年に向けてみんなで取り組んでいくこと~」で、富士大学が取り組むSDGsの詳細を放映する予定です。富士大学が地元テレビ局の独自企画特別番組として取り上げられるのは、初めてのことです。