文字サイズ
※翻訳が不十分な場合もございます。
ご了承下さい。

新着情報

小沢みさき選手 北京オリンピック日本女子ホッケー代表決定

サークル
6月9日(月)にホッケー女子北京五輪代表に小沢みさき選手(本学大学院)が選出された(東京・岸記念体育館-日本ホッケー協会)。発表会見で小沢選手は「自分にとって初めてのオリンピック。チームの勝利に貢献して必ず金メダルを取りたい」と緊張気味だったものの決意表明をした。
本学で日本ホッケー協会からの吉報を待っていたホッケー部員、関係者は小沢選手の代表入りを聞き、歓声を上げ喜んだ。
小沢選手は小3から地元・岩手町でホッケーに取り組んできた。沼宮内高校では2度のインターハイ準優勝、U-18、U-21、シニアの日本代表として海外遠征を経験。本学2年時に日本代表入りし、8つの国際試合(アジア、世界大会)に出場している。
本学の西田部長(ホッケー部)は「小沢選手の持ち味はスピードとパワフルなホッケー。FWとして突破力を武器に活躍できる強さがある。これからが本番、頑張って欲しい」とエールを送った。
北京オリンピック(8/8~24)の開会式の8月8日は小沢選手の23回目の誕生日。女子ホッケー競技は8月10日から開幕、日本はB組でアルゼンチン、ドイツ、ニュージーランド、イギリス、アメリカとのリーグ戦を行い、上位2チームが決勝Tに進む。